トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第18話「将来を見据える」1/4 :今日は、休日です

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第18話 「将来を見据える」

今日は、休日です

嵐のような飲み会が終わり、土曜日の朝を迎えました。
今日は、休日です。

「ふんふん、ふ~~~んっと。
……いやあまったく、昨日は飲んだよなあ…」
オーグチさんは、いれたてのコーヒーをテーブルに置くと、スマホで最新ニュースのチェックを始めました。

「…しかし、さっすが岩田さん。
あの場面でとっさに、"他社のシステムを開発すればいいでしょう"…って、
あんなこと思いつくか?普通?」
彼はコーヒーカップを手に取ると、口元に近づけ、かぐわしい香りを楽しみます。

「…それとも普段から、いつかは開発のネタが尽きる日がやってくるから、対策を考えていたのかね?
……あなどれないなあ、あの人は…」
たっぷりと香りを楽しむと、満足そうにコーヒーを味わいます。

「やっぱ朝は、ブルマンだよなあ。ブルマン。
………まあでも全体的に、昨日の飲み会は大成功だったな。
岩田さん、初めは嫌がってたけどな。
………ど~~だい!全部、俺がお膳立てしたんだぞ!」
最新ニュースのチェックを終えると、画面を閉じてスマホを置きます。
彼はウ~~ンと、大きく背筋を反らせました。

「…とはいえこれで、来期からシステム企画室を新設!なんてことは、
ウチの会社の場合、まあ期待できないだろうなあ…。
まだまだ超えるべきハードルが、いくつもあるなあ」
窓の外に目を向けると、初夏の陽気が漂っています。
今日はいい天気になりそうです。


「ふんふん、なるほど。
最終行や列の取得方法にも、いろいろあるのか」
早起きした森川くんは、朝からVBAのお勉強にいそしんでいます。
パラパラとベーシックのテキストをめくると、80ページを開きました。

一覧にもどる