トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第23話「汎用処理を考慮しよう」4/4 :伝家の宝刀、米谷さん

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第23話 「汎用処理を考慮しよう」

伝家の宝刀、米谷さん

定時近くになりました。
会議室で岩田部長と初老の紳士が、打ち合わせをしています。
彼は米谷さん。会社の非常勤顧問です。

「例のVBA…とかいうやつかい?」

「…ご存知でしたか、顧問…」

岩田部長は顧問に、これまでの開発の経緯を説明しました。
そして今問題になっている、梶田部長の電算室との軋轢についても伝えました。

「…なるほどなあ。それでおまえさん、……どうやって、梶田くんを説得する?」

「VBAによる開発が、現在のコンピューティング環境において、いかに効率的で優れたものであるか……
理解してもらえるよう、粘り強く説明するしかないかと…」

「…それでは、梶田くんは納得しないだろうなあ。
岩田くん、君は肝心なことを一つ忘れとるぞ。
……VBAとかいうやつを促進したら、梶田くんたちはいらなくなるのかね?」

岩田部長はハッと、何かに気づいた顔をします。

「そんなことは…、ないですな。
会社の基幹システムやネットワーク、パソコンの管理は、あくまで電算室の仕事です」

米谷顧問はニンマリと笑みを浮かべながら、岩田部長に顔を近づけました。

「人が本気になって抵抗するのは、自分の大切な領域を侵されるときだけだぞ、岩田くん。
梶田くんの目には、君のやってることはどう映ると思う?」

「……なるほど。そういうことでしたか。
……彼には我々が、自分の仕事を奪う"憎い敵"に見えていたのでしょうな…」

米谷顧問は目を細めながら、大きく頷きます。

「根回しの本質は、無理を通すために相手を説き伏せることじゃあない。
…お互いの心にある不信感を取り除き、お互いの利益について理解し合うことじゃ」

「おっしゃるとおりです、顧問。
VBAが、彼らの仕事を奪うことはないし、お互いのメリットも多くあります。
……これなら、梶田部長に納得してもらえそうです」

「よっしゃ、よっしゃ。後日ワシが、2人が話せる機会を作るから、少し待っちょれや。
お前さんはそれまでに、梶田くんを感動させる名文句でも考えておくんじゃぞ」

「ありがとうございます、顧問。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします」

岩田部長は席を立つと、深々と頭を下げました。

第24話「ユーザーからの視線」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる