トップ > よくあるご質問 > 合格後・合格認定証に関するよくあるご質問

合格後・合格認定証

回答一覧

合格認定証が届きません。

合格認定証は、試験後4~6週間で発送します。6週間を過ぎても届かない場合は、遅くとも3ケ月以内にお問い合せフォームまたはお電話で、弊社カスタマーサービスまでお問い合せください。
※合格日から3ケ月を経過してご連絡いただいた場合は有料となります。

なお、合格認定証は初回合格時のみ発行します。同じ受験者IDで同じ試験科目に2回以上合格すると、2回目以降の合格認定証は発行されません。

お問い合せ

受験後に引っ越しました。何か手続きは必要ですか?

登録した受験者情報は、「受験者登録・デジタル認定証」ページの「登録内容の変更」から変更できます。

登録内容の変更

なお、合格認定証は、試験当日にお渡しする「試験結果レポート」に記載された『氏名』、『ローマ字氏名』、『住所』をもとに発行します。受験後にデジタル認定証で変更した内容は合格認定証の発送先に反映されません。受験後に「試験結果レポート」の記載内容に訂正が生じた場合は、受験後1週間以内に弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。

お問い合せ

合格認定証を紛失したため再発行してください。

受験日から3年以内であれば、1科目あたり手数料3,000円(税込)で合格認定証を再発行いたします。再発行をご希望の方は、お問い合せフォームからご申請ください。

お問い合せ

なお、2006年8月17日以降に受験した方は、受験者IDとパスワードを使用して「デジタル認定証」を利用することもできます。

デジタル認定証

2006年8月17日より前に合格した資格を、デジタル認定証に反映させることはできますか?
2006年8月17日より前の受験履歴は、試験システムの形式が異なるためデジタル認定証に反映することができません。書面の認定証を大切に保管してください。

改姓しました。何か手続きは必要ですか?

受験者情報の「漢字氏名」は変更できません。改姓後に受験する際は、新しい氏名で受験者IDを登録しなおしてください。

受験者登録

新しい氏名を記載した合格認定証の発行をご希望の場合は、1科目あたり手数料3,000円(税込)で承ります。再発行をご希望の方は、以下のお問い合せフォームからご申請ください。ご申請後に、弊社へご提出いただく本人確認書類と送付先をご案内いたします。

※再発行は2006年8月17日以降に合格した資格が対象となり、ご受験から3年を経過されている場合は、旧合格証のコピーもご提出いただきます。

お問い合せ

履歴書への記載方法を教えてください。

履歴書に記載する場合は、以下のように表記します。

【科目名】

例1) Excel VBAスタンダードを取得した場合
日本語表記: VBAエキスパート Excel VBAスタンダード 取得
英語表記: VBA Expert Excel VBA Standard 取得

例2) スタンダードクラウンを取得した場合
日本語表記: VBAエキスパート スタンダードクラウン 取得
英語表記: VBA Expert Standard Crown 取得

※スタンダードクラウンは、記入欄に余裕があれば、(Excel VBAスタンダード、Access VBA スタンダード)のように2科目の名称も併記してください。

【主催/認定(交付)機関名】

主催/認定(交付)機関名の記入が必要な場合は「株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ」と記載してください。

【認定(免許、証書)番号】

認定(免許、証書)番号は空欄で結構ですが、記入が必要な場合は、デジタル認定証でご覧になれる認定証(PDF形式)の右下に表示される「4桁~5桁※」+「4桁」の英数字を記入してください。デジタル認定証をご覧になれない場合は弊社でも番号をお調べすることはできませんので空欄としてください。

※始めの桁数は、受験時期によって異なります。

合格したらVBAエキスパートのロゴを利用できますか?

VBAエキスパートの資格取得者の方は、「VBAエキスパート」のロゴを利用できます。ロゴのご申請方法は、「ロゴの使用について」をご覧ください。

ロゴの使用について