合格者の声

Excel VBAでExcelとAccessを連携させた
社内システムを構築。業務効率化を実現しました!

石田 靖さん (47歳) 【スタンダードクラウン認定】
群馬県高崎市 / 日新電機株式会社 勤務

「VBAエキスパート」を取得しようと思ったのはなぜですか?

営業が受注した案件のスケジュール管理、原価管理、各種発注管理などの業務に携わっています。
社内の基幹システムはWebシステムで構築されていますが、情報系システムは各部門で任意で作成しているため、私の部署ではExcel VBAを用いExcelとAccessを連携させたシステムを構築し運用しています。
そんななか、私も「これでいいのかな?」と半信半疑ながらも自己流でExcel VBAを使用してプログラムを作成していましたが、やがてVBAを基本から勉強したいと思うように…。私が「VBAエキスパート」を知ったのはそんな時でした。

「VBAエキスパート」を取得するにあたり苦労した点は?

Excel VBAに関してはVBAエキスパートを取得する前から、自己流ながらそれなりに使用していたので問題は無かったのですが、Access VBAはほとんど使用していませんでした。そのため、業務プログラムを作成するなどして知識を得てから試験に臨んだので時間を要しました。
しかし、VBAエキスパートの取得を目標としたことでスムーズに勉強でき、効率的に知識を身につけることができたのだと思います。

身につけたスキルをどのように活用していますか?

以前はエラーの処理をせずにプログラムを組んでいましたが、基本から勉強することによって確認MsgBoxの非表示などを理解し、スマートなプログラムを組めるようになりました。
また、ハウツー本を読んでみたもののイマイチわからなかったADOもマスター。今ではAccessにデータを蓄積し、Excel VBAからADOを使用してデータの集計・検索を行うなど、さまざまな角度から情報を分析。ExcelとAccessを連携させたシステムを作り業務効率化に役立てています。
現在は、情報セキュリティアドミニストレータ試験に取り組む一方、Excel-Accessの連携プログラムにさらなる磨きをかけるためVBA Professional Office 2003の取得を目指しています。また、社内システムの変更にも対応できるようWebプログラムも習得したいです。

【2007年4月取材】

【VBAエキスパート スタンダードクラウン認定】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら