合格者の声

業務効率化のため、自らのスキルアップを目指しPC教室へ。
VBAエキスパートを取得し、仕事に復帰しています。

前田 惠美子さん
東京都青梅市

「VBAエキスパート」を取得しようと思ったのはなぜですか?

勤めている間、評価管理作業など日々の作業をくり返し行う必要があり、多くの時間を取られていました。何とか工夫して、実績報告内容の質を落とさず時間短縮を図れる方法はないだろうか。考えた末、PC教室(東京アクセスOAスクール羽村校)に通い自分自身のスキルアップをする事にしました。
その教室で、ワード、エクセルと資格取得している段階で先生から「VBA」について機能概略をお聞きしました。「これだ!!」という思いで、飛びついた次第です。

「VBAエキスパート」を取得するまでの学習方法は?

「VBA」については、PC教室で行われた体験セミナーを受講して、実践的な例をたくさん見せていただきました。こんな事も、あんな事もできる。う~~ん、もっと早く知っていれば良かったのにと、後悔しきりでした。興味をかきたてられ、公式テキスト「Excel VBA ベーシック」で学習し、思い切って挑戦。1か月のうちに「Excel 2002 VBAベーシック」と「Excel VBAベーシック」の2つを取得できました。

身につけたスキルを今後どのように活用していきますか?

資格を取得し、仕事に復帰しました。VBAを学習したおかげで、集計のための式や条件式の有効利用が楽にできるようになり、職場の同僚にも、口コミアピールしています。
これからも、公式テキスト「Excel VBA スタンダード」で学習を続けて、さらに上を目指していく予定です。

【2009年10月取材】

【取得科目:Excel VBA ベーシック、Excel 2002 VBA ベーシック】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら