合格者の声

苦手意識のあったVBAが次第に自分のモノに! 
資格取得は自身の成長の更なるモチベーションアップに繋がります。

牛島 慎一さん (30代) 
神奈川県在住 / インフラ系企業 勤務

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

今までは、他人が作成した簡単なマクロを利用したり、たとえ時間が掛かったとしてもマクロは使わず人海戦術でデータ処理を行ったりしていました。

しかしながら、近年のデータ量の膨大化に伴い、様々なマクロを用いた業務効率化の必要性を感じるようになりました。それならば、自身で一からマクロを学びたい、そのスキルアップ度合いの指標として、資格取得を目指そうとなりました。

「VBAエキスパート」の取得にむけて、どのような勉強をされましたか?

仕事が忙しかったこともあり、日々コツコツ勉強するのではなく、一気に習得したいと考えました。そこで、行徳パソコン塾主催の『エクセルVBA 12時間地獄の特訓2日間コース』に参加し、短期間で効率よく実務に役立つ知識を身につけることができました。

過去にも、VBA関連の参考書を数冊購入しましたが、結局は当特訓で使用し、先生から教わったポイントをびっしりメモしたVBAエキスパート公式テキスト「Excel VBAベーシック」が、私の1番のバイブルとなっています。

資格を取得してよかったことは何ですか?

とにかく、VBAに対する苦手意識がなくなりました。VBAエキスパートの資格取得者というプライドからも、わからないこともそのままにせず、自ら解決しようという意識も芽生えました。

身につけたスキルを今後、どのように活用していきますか?

自身では、まだ基礎レベルのマクロしか記述出来ませんが、基礎を習得したことで、自ら調べたり解決したりする力がつきました。今後は業務等で徐々に実践を積んでいき、 最終的には社内システムを構築できればと考えています。

【2011年9月取材】

【取得科目:Excel VBA ベーシック】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら