合格者の声

職業訓練でVBAの初歩を学び、社内SEにキャリアチェンジ。
資格取得の達成感が自信となり、スタンダード クラウン認定も!

佐土原 芳行さん (37歳)
京都府在住 / 会社員 メーカー

VBAエキスパート スタンダードクラウン認定

「VBAエキスパート」取得のきっかけは? (受験の動機)

求職中に、職業訓練に通いAccessやVBAの初歩的なことを学んだこともあって、先輩の紹介でシステム運用の担当として現在の勤め先に入社することができました。入社後、社内の基幹業務システムにAccess VBAが使われていることを知り、VBAを体系的に理解する必要があったため、VBAエキスパートの取得に挑戦することにしました。

「VBAエキスパート」取得のために、どのような勉強をしましたか?

まずは、Access VBAベーシックの公式テキストを使って独学で取り組みました。自分自身としては、テキストに書かれている内容を理解したつもりでしたが、最初に臨んだ試験結果は不合格でした。その後、ほかの参考書等も購入して勉強を続けていたのですが、“もっと深く、しっかりとVBAについて学びたい!”と考え、パソコンスクール(KENスクール)に通うことに。そのスクールには、「Access VBA スタンダード取得コース」があったため、Access VBAのことを深く、かつ体系的に学ぶことができ、無事に資格も取得できました。

資格を取得して良かったことは何ですか?

ひとつは、Access VBAの知識を体系的に理解したことで、実際の業務で書かれているコードをわかるようになったことです。また、自分が何かしらの知識・スキルを持っている証拠になるのが“資格”だと思っているので、取得した結果が対外的なアピールになる点も良いと思います。そして何よりも、資格取得を成し得た達成感が大きな“自信”につながったことが、一番大きな得たものです。

今後、身につけたスキルをどのように活かしていきたいですか?

現在は、書かれているコードの理解度が高まったというレベルなので、今後は、自分でプログラミングできるようになりたいと思っています。また、Access VBA スタンダードに続いて、Excel VBAスタンダードも取得して「VBAエキスパート スタンダード クラウン」に認定されたので、Excelと連携させて、業務効率をより高められるような運用ツール作りにもトライしていきたいです。

【2014年6月取材】

【取得科目:Excel VBA スタンダード、Access VBA スタンダード】

【VBAエキスパート スタンダード クラウン認定】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら