合格者の声

公式テキストに出会い、独習でVBAエキスパートを取得。
Access VBAにも挑戦したいです。

深川 芳枝さん (50代)
広島県福山市 / 修理工場勤務

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

VBAを使えるようになりたくて書店でテキストを購入。挫折。この繰り返しでした。
Microsoft Office Master までは独学で取得しましたが、VBAは私には無理かな…って思ったりしました。
VBAエキスパート公式テキストの著者の意見に同感してExcel VBAスタンダードのテキストを購入。分かりやすい詳しい解説、これは覚えるところ、ここはVBAの規則、と明確でした。このテキストなら独習できそうと感じました。Excel VBAベーシックも欲しくて購入しました。

「VBAエキスパート」を取得するまで、どのような勉強をされましたか?

仕事を持つ主婦なので時間の制限はあります。しかし、たとえ僅かな時間であっても毎日勉強するよう心がけました。
サンプルブックのコードを一行ずつ実行したり、書き写したりを繰り返しました。試験直前には演習問題と模擬問題で備えました。一年近くかかりましたが、目標を達成できたのでうれしく思っています。

身につけたスキルを今後どのように活用していきますか?

まだまだ知らないことが多くあるので様々なコードにふれてスキルアップしていきたいと思っています。Excelを使う機会は多いので、効率化できるように利用したい。 そしてAccess VBAの学習にも挑戦したいです。

【2010年6月取材】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら