加藤 剛史さん(30歳)
東京都文京区 / 医療機関勤務
Microsoft Officeの作業を効率化して、業務改善ができればと思い始めました。
幅広く応用ができるPCスキルを向上させ、さらに新しい業務・職種にも挑戦できればと考えてVBAエキスパートの取得を検討しました。
仕事との両立の中、週2回のペースで継続して学習を進めていきました。
課題を中心に、コードを多く書くことに重点を置き、一連の構造をイメージできるまで反復しました。その中で、メソッド・プロパティ等の使い方をイメージしていくことが、VBAスキルの向上に繋がりました。
試験対策では、模擬問題を中心に行いました。「問題が求めている回答が何か」を判断することが大切だと感じています。
資格対策を通してスキルが身につき、VBAを使用したフォームを構築できるようになりました。さらに、データ集計や既存業務のカスタマイズなど、業務に広く応用することで、現在勤める医療機関での業務効率を向上させることができると思います。
また、転職を検討する際には、実務に有効なスキルとしてVBAエキスパートの資格を活用できると思います。
現職での業務効率化に役立てていきたいです。データ抽出プログラムなど、VBAを使った社内システムを作成することで、業務を推進していきます。
また、身に付けたスキルを生かし、新しい分野での仕事も視野に入れてステップアップしていきたいと考えております。
【取得科目】
Excel VBA ベーシック、
Excel VBA スタンダード
【2011年4月取材】
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。