合格者の声

IT業界への転職を機にVBAエキスパートに挑戦。
さらなるステップアップにつなげたい。

今田 綾香さん (26歳)
東京都板橋区在住 / 株式会社KSKテクノサポート勤務

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

IT業界に転職をしましたが、これまで一度もプログラミング言語に触れたことがなかったので、何かプログラミングの勉強をしようと思いました。今後の仕事ではExcelやAccessを多く利用するので、仕事に役に立ち、かつ身に付きやすいVBAを勉強することにしました。

「VBAエキスパート」の取得にむけて、どのような勉強をされましたか?

主にKENスクールでの「VBAスペシャリスト養成クラウン取得コース」という講座を受講して勉強しました。とにかく休みの日に、5~6時間集中して勉強することで、短期間で知識を身につけることができました。

資格を取得してよかったことは何ですか?

VBAエキスパートを取得したことで、どのプログラミング言語にも共通する基礎を身に付けることができました。他のプログラミング言語を習うにあたっても、これまであった苦手意識が半減した気がします。VBAエキスパートの合格をきっかけに、更なるステップアップに繋げたいと思っています。

身につけたスキルを今後、どのように活用していきますか?

試験対策を通して身に付けたスキルを、これからの仕事に活かしていきたいと思います。特にデータベースを操作したり、簡単なマニュアルを作成する際には、VBAを使うことでかなりの時間短縮になると思います。

【2011年6月取材】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら