合格者の声

VBAでものづくりの楽しさを体験
今後もアイデアをコードにし続けていきたい

大田 真次さん (37歳) 
山口県周南市在住 / 会計事務所 勤務

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

私は、会計事務所に勤務する傍らパソコンボランティアグループに所属し、エクセルの講師をしています。 VBAに関しては、記録したマクロの加工をする程度で、気が向いたら書籍を購入し、そのコードをそのまま使う、といった使い方をしていました。

しかし、一向に上達しない自分に気がつきました。人にVBAのことを聞かれても、答えられないのです。これではダメだと思い、基礎から学びたいと思うようになりました。

「VBAエキスパート」の取得にむけて、どのような勉強をされましたか?

ネットで、田中亨先生のサイトを発見し、とても分かりやすく解説がされてあり、コレだ!!と思いました。 特に、
・「マクロ記録」ばかりやっているから上達しないのだ!!
・「マクロ記録」は分からないことを調べるために使うべきだ!
ということを学び、のめり込んでいきました。

田中先生の講座に3回通い、公式テキストの問題を解き、また忘れた頃に問題を解き・・・の繰り返しで学習しました。

資格を取得してよかったことは何ですか?

資格を取得したことで、周りの方々から「あの人に聞いてみよう」と質問を受けることが増えました。
また、基礎を身に付けたことで「こんなことできるかな?」という相談に応えたり、計算システムなどを作ったりすることができるようになりました。
ものづくりの楽しさを体験できた、というとおおげさかもしれませんが、作ったシステムを使われた方々に「便利で助かるよ」と言っていただけると本当に励みになります。

身につけたスキルを今後、どのように活用していきますか?

今春、ボランティアのスタッフ向けのVBA講座を担当させていただくことになりました。
特に、マクロ記録で挫折してしまった方(自分がそうだったように)が、マクロ記録から一歩踏み出せるような講座にしたいと思います。
そして、VBAの世界をみんなで勉強していけたらいいなと思っています。

【2012年2月取材】

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら