トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第7話「みんなで勉強会!?」2/4 :ユーザビリティが改善できる!?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第7話 「みんなで勉強会!?」

ユーザビリティが改善できる!?

星くんが、ワークシートをダブルクリックしたとき、次のメッセージが表示されました。

「…おお!…これは、便利だぞ…!!」 星くんが、目を見開いてつぶやきます。

「これって応用次第で、様々な使い方ができるよな…。例えば…」 星くんの頭の中に、次のイメージが浮かびました。

「これまでなら、シートのデータを編集するためにユーザーフォームを開くとき、
①まず編集したい行を選択して、
②ボタンを押してユーザーフォームを開くマクロを呼び出す。
…という具合に、2つのアクションが必要だった。
それが、
①編集したい行のセルをダブルクリックすると、ユーザーフォームを開くマクロを呼び出す。
…という具合に、1つのアクションで済んでしまう。
…これって大きな、ユーザビリティ(使いやすさ)の改善だよな…」
星くんは、ゴクリとのどを鳴らしました。
この他にも、アイデア次第で様々な利用法がありそうです。

「ん?この引数にある、"Cancel As Boolean"の、Cancelってなんだ?」

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
「Boolean型ってことは、"True"か"False"が入るんだよな?
…試しにTrueを入れてみたら、どうなるんだろう?」

一覧にもどる