トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第21話「オーグチさんのアイデア」1/4 :これだよ、これ!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第21話 「オーグチさんのアイデア」

これだよ、これ!

翌日、星くんは会社で、八木くんに教えてもらった修正内容を、規格入力フォームのコードに追加しました。
修正したフォームの動作を何度か確認した後、オーグチさんを呼んで実際に動かしてもらいます。

「うん!これ、これだよ。
これなら作業者は、どの規格を選択したか直感的にわかるから、安心して作業を進めていくことができる!」
オーグチさんは規格の入力を何度も試し、自分の思い通りに修正されていることを確認すると、
満足げにそう言いました。

「フォームが消えるのが速すぎるなら、もっとゆっくりに調節することもできますが…?」 「いや…とりあえず、これでいいよ。
それは作業者の方から要望が出たら、対応することにしよう。
この内容でオッケーだから、早速、新しいバージョンとして配布しておいてくれ」
「わかりました」 星くんはうなずきます。
ようやくオーグチさんのオッケーがもらえたことに、ホッと顔がゆるみました。

「それでだな…星。
次は、支給品管理システムの入力、修正フォームの操作を直してほしいんだ。
矢継ぎ早で…悪いな」
星くんの表情が一瞬で固まります。
最近オーグチさんが、岩田部長に似てきたように感じました。

一覧にもどる