トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第11話「取り込み処理の完成」1/4 :あと、もう少しで…!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第11話 「取り込み処理の完成」

あと、もう少しで…!

「あと、もう少しで完成するんじゃ…」 星くんの頭にピーンと予感のようなものが走りました。

       :
                   If v(i) <> "" Then
                       日付 = Mid(v(i), 1, InStr(v(i), ":") - 1)
                       数量 = Mid(v(i), InStr(v(i), ":") + 1)

                       For c = 4 To Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
                            If Format(Cells(4, c), "yyyymmdd") = 日付 Then
                                Cells(r, c) = 数量
                            End If
                        Next c

                    End If
       :

「…いいぞ!
生産計画表の日付行を最後のデータの列までループ、
内示日と同じ日付が見つかったとき、カウンタ変数cには内示日の列番号が格納されているはず………。
このときの変数r(製品番号の行)、変数c(内示日の列)のセルに数量を代入してやればいいんだ!!」
星くんは、フーーーッと息を吐き出しました。
一連の処理の組み立てが終わったようです。
しばらくコードを眺めていた星くんですが、おもむろにメモ帳を起動すると、
オーグチさんにもらったCSVのサンプルを開きました。

「…とりあえず、30件くらいでいいか…」 星くんはデータを30件にしぼり、"Sample.csv"とリネームして、生産計画表と同じフォルダに保存しました。

「…よし、これでテストの準備はオッケーだ。
あっと、念のため生産計画表は上書き保存しておこう。
うまくいかなかったら、保存しないで閉じればいい。
…よし、いくぞ…!」
プルプルとふるえる指で[F5]キーを押します。
画面が一瞬チラついたあと、生産計画表に数量が入力されました。

「うっそぉ………!!」 あまりにも簡単にCSVデータの取り込みが終わり、星くんは拍子抜けします。
CSVデータと、生産計画表を交互に見比べ、正しくデータが入力されていることを確認していきます。

「(…すごい、すごい、営業課の人たちがあんなに苦労していた生産計画表への入力が
…本当に一瞬だったぞ………やばい!!)」
興奮した星くんは事務所で思わず雄たけびをあげそうになり、あわてて口を両手で押さえこみました。

一覧にもどる