トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第8話「どうやって取り込もう?」1/4 :データを分けよう!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第8話 「どうやって取り込もう?」

データを分けよう!

「さっすがぁ!星!!頼りにしてるぞ、このVBAの天才!!」 オーグチさんのセリフが星くんの耳にこだまして、離れません。

「(いや…俺、VBAの天才じゃないし…どっちかとゆーと、岬さんのほうが天才だし…)」 星くんは心の中でブツブツとつぶやきながら、CSVファイルの取り込み方を考えていました。

「データが、"日付:数量"の形でくるとは予想外だったけど…これはそんなに問題じゃないな…。
":"(コロン)の前と、後でデータを分けてしまえばいいんだよ」
星くんは自分の席に戻ると、Excelを起動してVBEを開きます。
カタカタとテストコードを打ち込みました。

Sub test()
    Dim tmp As String
    Dim tmp日付 As String
    Dim tmp数量 As String

    tmp = "20130401:100"
    tmp日付 = Mid(tmp, 1, InStr(tmp, ":") - 1)
    tmp数量 = Mid(tmp, InStr(tmp, ":") + 1)
    Debug.Print "日付は" & tmp日付 & "、数量は" & tmp数量
End Sub

「こーやって…。よし、実行」 [F5]キーを押すと、イミディエイトウィンドウに次の結果が出力されました。

日付は20130401、数量は100
一覧にもどる