トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第32話「スタンダードにチャレンジ!」4/4 :今日は試験を受けてます

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第32話 「スタンダードにチャレンジ!」

今日は試験を受けてます

翌日、誰もいない星くんの机にやってきたオーグチさんは、岬さんに声をかけます。

「あれれ?…岬さん。
星のやつ、今日休みなの?」
「あ、小口さん。ご存知ないんですか?
星さんと泉さん、今日は午前中…駅前のPCスクールで試験を受けてますよ」
「…ああ、例の試験…今日だったのか。
じゃあ、午後は出社することになってるの?」
「はい。確か、その予定だったと思います」 岬さんが、チラッと時計を見ながら答えます。
時計は、午後1時15分を指していました。

「おはようございまーーーす!!」 ちょうど、そのときです
ドアを勢いよくあけ、星くんと泉先輩が、事務所に入ってきました。

「あ、星さん。泉さん。おはようございます。
………試験、どうでした!!??」
彼女の一言で、事務所全員の視線が2人に注がれます。
満面の笑みを浮かべた2人の表情を見れば、結果は誰の目にも一目瞭然なのでした。

― 完 ―

■ 編集後記 VBAエキスパートコラムのシーズン3「揺るぎない力」編は32話で終了いたします。
コラムを楽しみにご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

岩田部長の命令をきっかけに、資格を取得することになった星くん。
ピンチになるたびに八木くんを頼る姿は、もうありません。
実務と勉強を重ね、ユーザーの立場に立って考える「力」もつけてきました。

これからも、「情熱」を胸に、業務改善部隊のリーダーとしての挑戦が続きます。
12月から再スタートするシーズン4は、新しい仲間も登場します。
どうぞお楽しみに!

今回のエピソードはいかがでしたか?
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる