トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第9話「日付を探そう!」3/4 :日付が見つからないぞ!?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第9話 「日付を探そう!」

日付が見つからないぞ!?

「…メッセージが表示されないということは、日付が見つからなかったということか?」 星くんはイミディエイトウィンドウに次のように記述し、[Enter]キーを押して実行しました。

「えええ?
セルH4には"4/5"と表示されてるけど、実際には"2013/04/05"の値が入力されているのか??
なら…今度は"2013/04/05"を入力して…」
星くんは、先ほどのマクロをもう一度実行します。
[OK]ボタンをクリックすると、次のメッセージが表示されました。

「やった!うまくいったぞ。でも、これじゃあダメなんだ。
…今度は、CSVに入力されている日付"20130405"を入力してみると…」
画面には何も表示されません。日付が見つからなかったようです。

「だめか…そりゃそうだよな。…じゃあ、コードの一部を修正して…」

For i = 4 To Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
        If Format(Cells(4, i), "yyyymmdd") = buf Then
            MsgBox buf & "が" & i & "列に見つかりました"
        End If
    Next i

「これでどうだ?…"20130405"を入力してみると…」

一覧にもどる