トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第10話「取り込み処理の流れ」3/4 :なんで先輩わかるんです??

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第10話 「取り込み処理の流れ」

なんで先輩わかるんです??

    :
        Do Until EOF(1)
            Line Input #1, buf
            v = Split(buf, ",")
            
            For r = 6 To Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Row
                If Cells(r, 1) = v(0) Then

                End If
            Next r
        Loop
    :

「…いい感じだぞ!
生産計画表のA列の6行目から最後のデータの行までループして、
変数vの最初の要素、v(0)の製品番号を探すんだ。
"Cells(r, 1) = v(0)"の条件式が満たされたとき、カウンタ変数rには
v(0)の製品番号の行番号が格納されているはずだ」
星くんはフーーーッと、一息入れます。そのときふと、背後に人の気配を感じました。

「ふーーん。
For…Nextステートメントのカウンタ変数をセルの行番号に利用するのね。
さすがじゃない…星くん」
星くんはあわてて後ろを振り返りました。

「せ、先輩…。おはようございます。
…ってゆーか先輩、なんでVBAのコードがわかるんです??」
泉先輩は、心もち頬を赤らめました。

「なんでって…。
いくら私が直接開発をしないからといって、VBAを全く知らなくてイイということはないでしょ?
プロジェクトを進めていく上で、決してプラスにならないわ。
…だから時間のある時に、少しずつ勉強してたのよ。
…じゃあね、がんばってね星くん」

一覧にもどる