トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第16話「業務改善で社長賞をとろう!」4/4 :結果が出たっスよ!!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第16話 「業務改善で社長賞をとろう!」

結果が出たっスよ!!

生産計画管理システムの正式リリースから一週間がたちました。
今まで他の開発案件をストップさせていた業務改善部隊も、やっと本来の仕事が再開し、
忙しい毎日を送っています。

今日は朝から、岩田部長が何度もドアのほうをチラチラと眺めています。
心なしかソワソワと落ち着かない様子です。

パタパタパタパタ…!

靴の音が廊下に響き渡り、江口さんが勢いよくドアを開けて飛び込んできました。

「業務改善レポートの、結果が出たっスよ…!!」

岩田部長が席から身を乗り出しました。

「そ、そうか!!それで、結果のほうは………!??」 事務所全員の視線が江口さんに注がれます。
星くんも泉先輩も岬さんもオーグチさんも、業務の手を止め、
固唾を飲んで江口さんの答えを待っています。

「結果はですね…!な、なんと………!!」 その瞬間…爽やかな初夏の風が、事務所の中を吹き抜けていきました。

― 完 ―

文・イラスト / 武藤 玄

■ 編集後記 VBAエキスパートコラムのシーズン2「新たなる挑戦」編は今回で終了いたします。
これまでコラムを楽しみにしてくださった皆さま、ありがとうございました。

シーズン1に続き「会社の業績を上げたい!みんなの業務を楽にしたい!」という熱い思いを胸に、
星くんと仲間たちが奮闘するお話をお届けしましたが、いかがでしたか?
それにしても、毎回八木くんにアドバイスをもらいに行く星くん。
そろそろ、基礎から体系的に勉強したほうがいいのでは?!(笑)
社長賞の行方が気になるところですが、結果はシーズン3で明らかに。どうぞお楽しみに!

今回のエピソードはいかがでしたか?
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる