トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第7話「金曜日の勉強会」1/4 :定時になったら…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第7話 「金曜日の勉強会」

定時になったら…

「(そう言えば今日は、勉強会の日じゃないか…。
森川くん、どうしよう?
…とりあえず声はかけるとして……参加は強制できないしな…。
彼、来てくれるかな…?)」
星くんは不安げな面持ちで、岬さんと森川くんのやりとりを遠目に眺めます。

「(定時になったら話してみるか…)」 心の中でそうつぶやくと、視線を再びモニターに戻しました。

「4章の"VBAの構文"は、わからないところとか特になかった?」 森川くんは、口元に手を当てて少し考えます。

「4章ですか?……特にないですが、オブジェクトの解説は面白かったっスね」 「あらそう?どのあたりが面白かったの?」 「操作の対象となるオブジェクトを明示的に指定しなかったとき、
アクティブなオブジェクトが操作の対象になるんですよね。
かっちりとした言語では、こういった省略が許されないことが多いですから…」
岬さんは、テキストをパラパラとめくります。

「ああ。"オブジェクトの階層構造"のところね。…はいはい。
VBAには省略できる記述が、い~っぱいあるんだわ」

一覧にもどる