トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第21話「がんばれ森川くん!」3/4 :いよいよコードを実装!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第21話 「がんばれ森川くん!」

いよいよコードを実装!

「よし。検索ワードを入力するセルと、まだ何も登録してないけど…マクロボタンを2つ配置したぞ。
シートの方は、こんなものかな?」

そう言うと森川くんは、VBEの画面を立ち上げました。

「いよいよコードの実装か……、
プロシージャ名はわかりやすく、"検索"にしておくか…」

Sub 検索()

End Sub

「このマクロは、データの開始行から終了行まで処理を実行する…。
ということは、繰り返し回数がわかっているので、For…Nextステートメントを使えばいいんだな。
……あっと、データのある最終行を先に変数に取得しておくか…」

Sub 検索()
    Dim i As Long
    Dim EndRow As Long
    
    EndRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

    For i = 6 To EndRow

    Next i
End Sub

カタカタカタと、森川くんが軽快にキーボードを鳴らします。
彼の指が、ピタリと止まりました。

一覧にもどる