トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第31話「システムをリリースしよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

明日までに…

「ずっる~~~い!!!
開発が始まったら、アシストさせてくれるって話だったのに…
全部自分で作っちゃったんですか~~~!?」
大きな声に星くんが後ろを振り返ると、岬さんが腕を組んでにらんでいます。

「んん…!ああ、岬さんゴメン。そんなつもりじゃなかったんだけど…」 プンプンとふくれる岬さんをなだめながら、星くんはあることを思い出しました。

「あ!そうだ…岬さん。
印刷の処理がまだなんだよ…えーとね…、
Callステートメントで呼び出したら、印刷するかどうかたずねてきて、[はい]を選択したら印刷する。
[いいえ]を選択したらなにもしない。
そんなSubプロシージャを明日までに作ってきてくれないかな?」
岬さんが口をとがらせます。

「え~~~!?たった、それだけですかあ~??
…まあいいです。明日までに作ってくればいいんですね?」
まだ少しプリプリしながらも、岬さんは納得した様子で仕事に戻っていきました。
そんな彼女を見送りながら、星くんはホッと胸をなでおろします。

「八木!できたよ~!!」 この日の帰り、八木くんのマンションを訪れた星くんは、部屋に入るやいなや叫びました。

「ほう…。それじゃあ、早速見せてもらおうか」 もう八木くんも、いちいち驚いたりしません。
まるで星くんが、そう告げるのを知っていたかのようです。

八木くんは、VBEの画面をのぞきこみました。

「いいじゃないか!星!バッチリだ。
Callステートメントで呼び出す場所も適切だし、プロシージャ名をわかりやすく変更したのもグッドだ。
…ん?この、"'ブックを閉じる前に印刷するか確認する"のコメントはなんだい?」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる