トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第28話「プロシージャを呼び出すメリットとは?」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

うどん屋と宅配ピザ

「…ふーん。なんだか、おまえのいわんとすることがわかった気がするよ…」 ニヤリと笑う星くんを横目に見ながら、八木くんの説明が続きます。

「前に少し話したけど…
プロシージャには、SubプロシージャとFunctionプロシージャの2つの種類がある。
前回のケースでは、うどん屋がSubプロシージャで、宅配ピザがFunctionプロシージャにあたるんだ」
「ぶっ…そうくるのかい!?」 星くんは思わず吹き出しそうになりました。

「うん。うどん屋と宅配ピザ、それぞれの処理の違いについて考えてみよう。
どちらも"食事をする"という処理は同じになるけど、そのやり方が微妙に異なるよ。
まずはうどん屋…」
八木くんはPCに簡単な図を描きながら、説明を続けます。

「この場合、まずおまえはお金を持ってお店に行くよね。
そして食べたいうどんをオーダーし、出されたうどんをお店の中で食べる。
そして代金を払いお店を出るころには、おまえは満腹になっているというわけだ…。
ここまでいいかい?」

「ふんふん」 「じゃ、次に宅配ピザだ。
この場合、まずおまえはお店に電話をかけて、食べたいピザをオーダーする。
しばらくすると、お店が注文したピザを持ってきてくれるので、玄関先でピザを受け取りながら代金を払う。
そのあと、おまえはピザを食べ、満腹になるという寸法だ…。
これも、ここまでOKかい?」

「うん。大丈夫だよ」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる