トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第10話「VBAのプログラムってすごい!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

いよいよ本番だ!

次の日の朝、始業のチャイムが鳴ると同時に星くんは、泉先輩のところにすっとんで行きました。

「おはようございます。泉先輩」 「あ、星くん、おはよう。昨日の件なんだけど…うまくいきそう…?」

泉先輩は、心配そうな顔で星くんを見つめました。

「はい…たぶん大丈夫だと思います。
今から早速、始めますのでパソコンをお借りしますね」

星くんは、泉先輩のパソコンの前に座りました。

「昨日いってた廃盤リストのブック、どこに保存してあるんです?」 「ここよ」

泉先輩がブックを保存しているフォルダを指さしました。

「星さん!うまくいきそーですかっ!!?」

江口さんもあわててやってきて、心配そうな顔でたずねます。

「…お、おはよー、江口さん。今から早速、始めるから…ちょっと静かにしててね」

星くんは八木くんにいわれた通り、まずはじめに廃盤リストのブックをコピーし、バックアップを取りました。

「よし、これでバックアップはオッケーだ。次は…」

ブックを開き、廃盤リストの最終行を確認します。

「うん。最終行は23415行か…あ、先輩、メモをお借りしますね」

泉先輩の机の上にあるメモ用紙に、最終行の"23415"をメモしました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる