トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第3話「岬さん、怒る!」2/4 :ま、あんたもがんばりなさい

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第3話 「岬さん、怒る!」

ま、あんたもがんばりなさい

泉先輩が星くんの肩をポンと叩きます。

「すごいらしいわよ、彼?
…ま、あんたもがんばりなさいよ」
そういうと、泉先輩は自分の席に戻っていきました。

「…もう、動的配列まで進みました。
基礎的なプログラミングの知識があるおかげで、理解するスピードがものすっごく速いです、彼」
岬さんは、森川くんに指導した内容について、星くんに説明しました。

「マジで!?もう、そんなところまで進んでるのかい!!??
……でも、森川くんの理解が速いのは、基本的な知識が応用できる部分であって、
Excel VBA特有の部分については、あくまで初心者なんだろう?
そこのトコロを、もっと丁寧に教えてやってもらえるかい?」
岬さんはハッとした顔で、うなずきます。

「確かにそうですね!
セルに値を入力するような、初歩的な事も知らなかったワケですし……。
わかりました。VBAならではの知識について、もっと時間を割くようにします!」
「おーーーい、星。ちょっとこっちに来てくれ~」 オーグチさんが大声で、向こうの席から声をかけます。

「はーーい。今、行きまーす。
…じゃあ岬さん。よろしく頼んだよ」
そう言うと星くんは、オーグチさんの方に向かって小走りに駆け出しました。

一覧にもどる