トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第28話「プロシージャを呼び出すメリットとは?」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

目からウロコだよ

「!!…そっかあ…プロシージャを呼び出すことには、こんなメリットもあるんだね。
まさに目からウロコだよ。
業務改定による項目追加や、仕様変更なんて日常茶飯事だもんな。
そのたびに、すべての該当箇所を修正していたら日が暮れちゃうよ…。
まいった、八木。おまえのいうとおり、マクロからマクロを呼び出すことができるのは便利だ!
いや…マクロからマクロを呼び出すように、システムを作るべきなんだ!…よくわかったよ」
星くんの言葉に、八木くんも満足そうです。

「ちなみに実際のプロシージャの呼び出しは、次のように記述するよ」

【Subプロシージャの呼び出し】

	Call プロシージャ名(引数)

【Functionプロシージャの呼び出し】

	変数 = プロシージャ名(引数)

星くんは、PCをのぞきこんで首をかしげます。

「…八木、この引数ってなんだい?
それに、Functionプロシージャの呼び出しのとき、変数には何が代入されるんだい?」
八木くんは、よくぞ聞いてくれました!…という顔をして、ウンウンと何度も深くうなづきました。

第29回「引数と戻り値ってなに?」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる