トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第32話「みんなを笑顔にしよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

みんなが笑顔になった!

「…ぉおおおーーーーーー!!?」 オフィスに割れるような歓声が響き渡ります。

「なんだ、これ!?星、すっげえじゃん、なんでおまえこんなことできちゃうの!!??」 「ちょ、ちょっとまった…!これができるってことは………俺のあの業務も…!」 「星さん。これって複数のブックを選択して、一気に処理したりもできるんですかぁ!?」 「今、やってるこの業務なんだけど…これを応用すれば、あーやって、こーやって…」 皆、顔をキラキラさせながら、こんなシステムはどうだろう?
ここをこうすれば、もっといいシステムになる…など、熱論を交わします。
みんなの顔が笑顔に包まれた瞬間でした。

「はい!みなさん!!
システム化の要望、ならびに修正・改善の依頼は、別途用意する用紙に記入して提出をお願いします!
用紙は本日中に作成し、私からみなさんに配布します!」
パンパンと手を鳴らしながら、泉先輩が割って入り見事にその場を仕切ります。
星くんは彼女の、どうどうとした姿をまぶしそうに見つめました。

「星くん。これから、忙しくなるね!」 「星さん。デモンストレーション大成功ですよ!さすがですね!!」 泉先輩と岬さんが星くんの肩をポンポンと叩きます。

「星、いいデモンストレーションだったぞ。
業務をVBA化して皆の仕事を楽にしたい、業績を向上させたい、というおまえの気持ちがよく伝わってきた。
この調子で、どんどんプロジェクトを進めてくれ。
システム化していくうえで困ったときや、部内の調整が必要なときは、すぐにいうんだぞ。
バックアップはまかせておけ」
星くんは耳を疑いました。
あの岩田部長が、彼の仕事を評価してくれたからです。
こんなことは入社以来、初めてのことでした。

「(八木…この瞬間をおまえにも見せてやりたいよ。
VBAでみんなが笑顔になるなんて…こんなこと…今まで想像もしなかったよ…)」
星くんはふと、窓の外に目をやります。
木枯らしの吹いていた街角は、いつしか春の陽気に包まれていました。

― 完 ―

文・イラスト / 武藤 玄

■ 編集後記 2年8ヵ月にわたって連載してきた「やってみよう!Excel VBAで業務改善!」は32話をもって終了いたします。
これまでVBAエキスパートコラムを楽しみにしてくださった皆さま、ありがとうございました。

9月10日より、VBAエキスパートコラム・シーズン2をスタートいたします。
少し成長した星くんを中心に、VBAにまつわるストーリーをお届けします。
シーズン2もどうぞお楽しみに!

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる