トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編: 第1話「星くん、VBAに出会う!」4/4 :これさえ覚えれば、VBAは完璧!?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! VBAとの出会い編|第1話 「星くん、VBAに出会う!」

これさえ覚えれば、VBAは完璧!?

「この3つを覚えれば、VBAは完璧なんだね!」

星くんが目をキラキラさせながらたずねます。

「うーん、まあね。あとは、変数とかエラー処理とか制御構文以外のステートメントとか、
覚えなきゃいけないことは、いろいろあるけどね…」

八木くんは、ポリポリと頭をかきながら答えます。

「よし!明日から毎日、会社帰りにココに寄るよ!」 「ま、毎日…!?」 「なんだよ、教えてくれるっていったじゃんか」 「…まあ、いいか。とりあえず今日、帰ったらこれを読んでみな」

八木くんはそういって、分厚いVBAの入門書を星くんに渡します。

「うひゃー!こ、こんなに一晩で読めないよ」 「最初の方だけでいいよ、VBAは少しずつ覚えていかなきゃね」 「オーケイ、わかったよ。分からないところがあったら質問するよ…」 「もちろん!最初はわからないトコだらけだよ」

八木くんがニヤニヤすると、星くんは入門書をそそくさとカバンにしまい、帰宅する準備を始めたのでした。

第2話「星くん、VBAを学ぶ!」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる