トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第15話「配列変数でセルを書き換えよう!」4/4 :たった一晩で?ありえない!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第15話 「配列変数でセルを書き換えよう!」

たった一晩で?ありえない!

「!!!!…なんだこれ!?ものすごい勢いでCSVが取り込まれたぞ!!」 星くんは正しく処理が行われているかどうかを確認します。
処理は正常に実行されていました。
星くんは時計を取り出すと再度コードを実行して、取り込みにかかる時間を計測します。

「…なんてこった!
2分近くかかってた処理が5秒足らずで終わってしまったぞ…。速い!
これならオーグチさんのいってた、"パッとデータが取り込まれる"イメージにかなり近いんじゃないか!?」

実際の処理時間は、PCスペックなど実行環境によって異なります。

先ほどからチラチラと星くんの様子をうかがっていた岬さんは、ダッシュで星くんの席に駆け寄ると、
VBEのコードウィンドウを覗き込みました。

「(!…バリアント型の配列変数に格納してから、取り込み処理するように修正されてる!!
…なんで?…たった一晩で??…ありえない!)」
星くんは岬さんの顔を見上げると、にっこりとほほ笑みました。

「ああ、岬さん。
処理に時間のかかってたCSVの取り込み処理、実用に耐えうるスピードで取り込めるようになったよ」
星くんはF5キーを押し、一瞬でCSVが取り込まれる様子を岬さんに見せました。

「…す、すっごーーい、星さん。
…これも一晩で直しちゃったんですねーー」
岬さんは、セリフの棒読みみたいな声を出しました。

「(…おっかしいなあ??
星さんの今のスキルでは、一晩でこれを考えつくなんてとても思えないんだけど。
…そういえば、CSVの取り込み処理も一晩で考えてきてたし…
誰か、優秀なアドバイザーがそばにいるの??)」

岬さんは星くんに気づかれないように、横目でジロリとにらみました。

第16話「業務改善で社長賞をとろう!」に続く
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる