トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第3話「開発の準備をしよう!」2/4 :久しぶりに…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第3話 「開発の準備をしよう!」

久しぶりに…

ピンポーン。
星くんがマンションのインターホンを鳴らします。
しばらくすると、ガチャリとドアが開き、八木くんが顔を出しました。

「…なんだ星か、久しぶりじゃないか。まあ、あがれよ」 久しぶりに部屋を訪れた星くんに、八木くんはたずねます。

「どうした星。なにかまた、困ったことでもあったのかい?」 「あはは。図星だよ、八木」 星くんはポリポリと頭をかきながら、今日、会社であった出来事を八木くんに話します。

「…とまあ、こんな具合なんだよ。
…VBAを使ったCSVデータの取り込みって難しいのかい?」
「フン。CSVか…。
まあ、簡単といえば簡単なんだが…、難しいといえばすごく難しいね」
「なんだよ、それ」 「取り込むデータや取り込み方による…と、いったほうがいいのかな?
数十件のデータを取り込むのと、数千件のデータを取り込むのでは、わけが違う。
また、データをそのまま取り込むのと、取り込むときに何らかの処理を行うのでも、難易度が違ってくる。
そういう意味でいったんだ」
「俺のケースの場合、どっちなんだい?」 星くんが、緊張した面持ちでたずねます。

「難しいに、決まってんだろ」 八木くんは、こともなげに答えました。

「はあ…。そうか、やっぱりなあ…」 星くんは、がっくりと肩を落としました。

一覧にもどる