トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第9話「日付を探そう!」4/4 :取り込みのメドがついた!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第9話 「日付を探そう!」

取り込みのメドがついた!

パチーンと手をたたき、星くんがガッツポーズをとります。

「やった!日付を見つけることができたぞ!
"Format(Cells(4, i), "yyyymmdd")"で、セルの日付を"yyyymmdd"の書式に変更する。
"2013/04/05"ならば"20130405"が返る。
だから、入力した値と一致して列番号が取得できたんだ!」
星くんの体に俄然、力がみなぎります。
生産計画表にCSVデータを格納するメドがついたのです。

「…でも日付に関しては、とりあえずうまくいったという感じでイマイチ自信が無いな…。
今度、八木に詳しく教えてもらうとするか…」

日付が入力されたセルは、シリアル値と呼ばれる数値で管理されます。
セルに2013年4月1日の日付が入力されているとき、Valueプロパティは"2013/04/01"を返し、
Value2プロパティはシリアル値の"41365"を返します。
Valueプロパティが返す日付の形式は、コントロールパネルの[地域と言語のオプション]で設定されている[短い形式]になります。

「わわわ!…もうこんな時間だ!早くメシ食って、フロ入って寝ないと…!!」

星くんは時計を見てアタフタします。
ちょうどそのころ、泉先輩は風呂上がりのビールを楽しんでいました。

「ぷっはーーーっ!…うまーい!!
………それにしても今日の星くん、なんか様子がおかしかったわね。
………それに岬さん。会社で腕組みとは…いい根性してるじゃないの…!!」

泉先輩の右手の缶ビールが、ペキペキと音をたてました。

第10話「取り込み処理の流れ」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる