トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第16話「業務改善で社長賞をとろう!」2/4 :業務改善レポートを作成しよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第16話 「業務改善で社長賞をとろう!」

業務改善レポートを作成しよう

終業のチャイムが鳴り、皆バラバラと帰宅の途につきます。
ガランとした事務所の中にカタカタとキーボードを打つ音が響いていました。

「…あれ?めずらしく泉先輩が残業してるぞ」 星くんは、泉先輩の席に向かいます。

「先輩。残業ですか?」 「うん。岩田部長の指示で総務部に提出する"業務改善レポート"を作成しているの。
いまやってる生産計画管理システムのよ」
星くんは、泉先輩のPCをのぞきこみました。

「ホントだ。…わあ、ありがとうございます。
このシステムでこんなに改善されるんですね。
なんだか、うれしいなあ。
…社長賞、とれるといいですね!」
「ね~~~!なんたって、社長賞の副賞は100万円よ!
みんなで温泉に行けるわね……いや、ホテルの豪華ディナーのほうがいいかな?」
泉先輩がうれしそうにつぶやきます。
星くんは、辺りを見回しました。
事務所の中には自分と先輩しかいません。
ぐっとこぶしを握り締め、彼は意を決したように声を出しました。

「あの!………先輩、俺ずっと前から気になってたことがあるんです。
先輩と…オーグチさんって………その………つ、付き合ってたりするんですか!??」

一覧にもどる