トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第1話「あれから1か月」4/4 :営業のエース!オーグチさん登場

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第1話 「あれから1か月」

営業のエース!オーグチさん登場

営業課の小口さんは、入社10年目の中堅社員で営業のエースです。
その巧みな営業トークから、オーグチ(大口)さんとニックネームがつくほど、
卓越した営業スキルをもっています。

「オーグチさ…じゃない……小口さーん。なんでした?」 駆け寄る星くんの視界に、小口さんと並んだ岩田部長の姿がとびこんできました。

「(…げ。なんで、部長がいるんだよ~~~)」 イヤな予感が脳裏を走る星くんに、岩田部長が話しかけます。

「…おお、星。来たな。
今から3人で、重要なシステムの打ち合わせをしたい。
…どこか空いている会議室を使うか…。小口くんも、時間は大丈夫なんだな…?」
「はい!岩田さん。何時間でも何日でも、オッケーですよ~~~!!」 小口さんが軽快に答えます。

星くんはハアハアと息を切らせながら、…どうやらイヤな予感が当たってしまったな…
と感じていました。

第2話「重要なシステムとは?」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

一覧にもどる