トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第5話「システムの保守をしよう!」4/4 :エラー修正、どんな感じです?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第5話 「システムの保守をしよう!」

エラー修正、どんな感じです?

'変数の値を初期化する
    Hantei = False

    For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
        For j = 2 To Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row
            If 比較文字作成(Cells(i, 1)) = 比較文字作成(Cells(j, 3)) Then
                '変数に"True"を代入する
                :
                :

「…ふうっ…。これでいい。
条件判定のときアイテムの文字列を半角小文字スペースなしに変換して比較するから、
セルにどんな具合に入力されていても、同じアイテムなら"同一"と判定するはずだ…。
あとは、これでテストして………
今日中に修正が終わりそうだな…」

ホッとしている星くんのもとに、スタスタと岬さんが近寄ってきます。

「星さん。エラー修正、どんな感じです?」 「ん、岬さん。なんとかなりそうだよ。
CSV取り込みの打ち合わせ、もう少し待ってもらっていいかな?」
「はい、もちろんです。
さっすが星さん!もー直しちゃったんですか!?すっごーーーい!!」
えへへ…と頭をかく星くんを横目に眺めつつ、岬さんはポツリとつぶやきました。

「…ところで星さん。知ってます?泉さんとオーグチさんの、う・わ・さ」 「へ?」 星くんはキョトンとした顔で、頭をかく手を止めました。

第6話「泉先輩のうわさ」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

一覧にもどる