トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第6話「泉先輩のうわさ」3/4 :これ便利ですね!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第6話 「泉先輩のうわさ」

これ便利ですね!

「できた!」

Sub test()
    Dim buf As String
    Dim v As Variant
    Dim i As Long
    Dim j As Long
    Open ThisWorkbook.Path & "\test.csv" For Input As #1
        Do Until EOF(1)
            Line Input #1, buf
            v = Split(buf, ",")
            i = i + 1
            For j = 0 To UBound(v)
                Cells(i, j + 1) = v(j)
            Next j
        Loop
    Close #1
End Sub

※ 赤字のコードが、岬さんが書き換えた部分です。

「…あとは、テキトーなCSVファイルを作成して…」

岬さんは適当なCSVデータを作成すると、「test.csv」という名前を付けて、
ブックと同じフォルダに保存しました。

「では!実行!」 F5キーを押して、マクロを実行させます。
シートに、図のようなデータが入力されました。

「(す、すごい…!!)」 星くんは、ゴクリとのどを鳴らしました。

「さらに…、こんなコードを付け足せば…」

    :
    For j = 0 To UBound(v)
        Cells(i, j + 1) = v(j)
        If v(j) = "0" Then
            Cells(i, j + 1).Interior.ColorIndex = 6 
        End If
    Next j
    :

「えい!実行!」 マクロを実行すると、今度は図のように、シートが編集されました。

「…はーーーっ。これ便利ですね。
最初のコードは、カウンタ変数i,jを追加して、バリアント変数vの中身をシートに展開したんですが、
変数vの中身に応じて、いろんな処理を追加できちゃいます。
たとえば100以下の数値は取り込まないようにするとか、
文字列に※印がついてたら、フォント色を赤にするとか…」
星くんの額にツーッと汗が流れます。

一覧にもどる