トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第7話「CSVのサンプルデータが来たぞ!」4/4 :サンプルデータの中身

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第7話 「CSVのサンプルデータが来たぞ!」

サンプルデータの中身

「…なるほど…。
最初のデータが製品番号で、そのあとの内示1~10が内示のデータですね。
内示データは、"8ケタの日付" + ":(コロン)" + "数量"で、納期と数量を表してるんですね」
ガン!星くんはビックリしました。
もう一度、サンプルデータをよく見直すと、確かに岬さんのいうとおり、
「納期:数量」の書式でデータが作られています。

「(そーやって見ればいいのか…わからなかったよ…。
ならこの、何も入力されていないところは、そもそも"内示が無い"ということなんだな…)」

「これなら、そんなに苦労せずに取り込めるんじゃないですか?星さん?」 岬さんが、クリクリとした目で星くんを見つめます。
昨日のそっけない態度とは、まるで違います。

「…う、うん。なんとかなりそうかな。多分…」 「さっすがぁ!星!!頼りにしてるぞ、このVBAの天才!!」 オーグチさんが、バーンと星くんの背中をたたきます。
星くんの体が、ヨロヨロッとよろめきました。

「まかせてくださいよ!星さんには天才アシスタントの、このあたしがついてますから!」

星くんの腕をとり、岬さんがそういうと、オーグチさんは大笑いしました。
泉先輩と星くんも、つられて笑い出します。
しかし二人とも、その目は笑っていませんでした。

第8話「どうやって取り込もう?」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

一覧にもどる