トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第8話「どうやって取り込もう?」2/4 :Mid関数とInStr関数

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第8話 「どうやって取り込もう?」

Mid関数とInStr関数

「うん。オッケーだ。
Mid関数を使って、文字列の指定した位置から、指定した文字数だけ抜き出せばいいんだ。
日付は1文字めから":"のある位置までを、数量は":"のある位置から最後の文字までを、
それぞれ抜き出せばいい…。
":"のある位置を調べるには、InStr関数を使うんだ。InStr関数は文字列の中から、
指定した検索文字のある位置を数値で教えてくれる。
日付は":"の前にあるから、":"のある位置の1つ前を、数量は":"の後にあるから、
":"のある位置の1つ後を、それぞれ指定してやればいいんだよ」

星くんはフーと息を吐くと、オフィスの天井をぼんやりと眺めました。

「(先輩とオーグチさん…仲よさそうだったな…。
今まで意識したことなかったから気がつかなかったけど…やっぱり今も、付き合ってるのかもしれない…。
2人とも残業しないもんな…さっさと帰っちゃうし…。
ひょっとして会社の帰りにデートしてるんじゃ…)」
とりとめのない妄想が、星くんの脳裏に広がります。
ますます上の空になった星くんは、もうシステムのことなど頭にありません。

一覧にもどる