いくらなんでも、これは…
:
Dim Counter As Long
Open ThisWorkbook.Path & "\Sample.csv" For Input As #1
Do Until EOF(1)
:
:
:
Counter = Counter + 1
Application.StatusBar = Counter & "件、取り込みが完了しました"
Loop
Close #1
:
「うん。これなら取り込んだ件数がステータスバーに表示されるから、進捗状況が一目でわかる。
…もう一度、実行してみるか…」
星くんは、再度マクロを実行します。
今度は、ステータスバーに取り込み件数が表示されるので、システムがフリーズしていないことがよくわかります。
「…500件、700件…、1000件………お、遅い…!!」
星くんは思わずつぶやきました。
データ全件の取り込みが完了するのに、なんと2分近い時間がかかってしまいました。
「…やっと終わったか…いくらなんでも、これは遅すぎる。
とても実用に耐えうるプログラムとは言えないぞ…。
なんで、こんなに遅いんだ?」
「…何が遅いんですか??星さん」
いつの間にやら岬さんが来てPCをのぞきこんでいます。
星くんは思わず肩を、ビクッ!と震わせました。
「み、み、岬さんか…!あーびっくりした。
…いや、CSVの取り込みなんだけど…思ったより処理に時間がかかるんだ。
………だけど、なんでこんなに時間がかかるのか、よくわからないんだよ…」
岬さんは待ってました!とばかりに、目を輝かせます。
「それは困りましたね、星さん。
…どうでしょう?土曜日に私の家で、コードの内容を徹底的に調査してみるというのは…」