トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第13話「実用に耐えうるプログラムとは」3/4 :いくらなんでも、これは…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第13話 「実用に耐えうるプログラムとは」

いくらなんでも、これは…

  :
    Dim Counter As Long

    Open ThisWorkbook.Path & "\Sample.csv" For Input As #1
        Do Until EOF(1)
    :
    :
    :
              Counter = Counter + 1
            Application.StatusBar = Counter & "件、取り込みが完了しました"
        Loop
    Close #1
  :

「うん。これなら取り込んだ件数がステータスバーに表示されるから、進捗状況が一目でわかる。
…もう一度、実行してみるか…」
星くんは、再度マクロを実行します。
今度は、ステータスバーに取り込み件数が表示されるので、システムがフリーズしていないことがよくわかります。

「…500件、700件…、1000件………お、遅い…!!」 星くんは思わずつぶやきました。
データ全件の取り込みが完了するのに、なんと2分近い時間がかかってしまいました。

「…やっと終わったか…いくらなんでも、これは遅すぎる。
とても実用に耐えうるプログラムとは言えないぞ…。
なんで、こんなに遅いんだ?」
「…何が遅いんですか??星さん」 いつの間にやら岬さんが来てPCをのぞきこんでいます。
星くんは思わず肩を、ビクッ!と震わせました。

「み、み、岬さんか…!あーびっくりした。
…いや、CSVの取り込みなんだけど…思ったより処理に時間がかかるんだ。
………だけど、なんでこんなに時間がかかるのか、よくわからないんだよ…」
岬さんは待ってました!とばかりに、目を輝かせます。

「それは困りましたね、星さん。
…どうでしょう?土曜日に私の家で、コードの内容を徹底的に調査してみるというのは…」

一覧にもどる