トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第4話「VBAなめんなよ!」3/4 :明日また続きをやりましょう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第4話 「VBAなめんなよ!」

明日また続きをやりましょう

「今日はここまでにして、明日また続きをやりましょう。
このテキスト、貸してあげるから時間があるとき読んどいてね。
キミの実力がスゴいことはよ~くわかったから…気合を入れてしごいてあげる。
覚悟しといてね」
ニッコリとほほ笑みながら、岬さんがテキストを手渡します。
受け取る森川くんの顔が、見るまに真っ赤になりました。

ちょうどそのころ、泉先輩は自分のデスクで、モニターとにらめっこをしていました。

「…ここで、リストのセル範囲を指定してっと。
よし、OKクリック。
はい、できた。
そんでマクロの記録を終了して、VBEを起動っと…」
泉先輩は、オーグチさんの案件の開発に取り掛かっています。
まずは、マクロの記録を使って、データの入力規則のリストを設定するマクロを調べていました。

「はあーーん。こんなん、なってんのか」

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'

'
    With Selection.Validation
        .Delete
        .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _
        xlBetween, Formula1:="=リスト設定!$B$2:$B$12"
        .IgnoreBlank = True
        .InCellDropdown = True
        .InputTitle = ""
        .ErrorTitle = ""
        .InputMessage = ""
        .ErrorMessage = ""
        .IMEMode = xlIMEModeNoControl
        .ShowInput = True
        .ShowError = True
    End With
End Sub
一覧にもどる