トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第20話「森川くんのアイデア」1/4 :いいアイデアでもあるのかい?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第20話 「森川くんのアイデア」

いいアイデアでもあるのかい?

「…えっと。これって、そんなに難しくないと思うんスけど…」 森川くんが唐突に口を開きました。
泉先輩、岬さん、星くんの3人は一斉に振り返り、彼に視線を向けます。

「何か、いいアイデアでもあるのかい?」 「はい。こうすれば、いいんじゃないっスかね?」 森川くんはPCを使って、説明を始めました。

「上から順番にデータを見ていくんですが…、まず対象行の全てのセルの値を連結します。
次にInStrを使って、連結した値の中にキーワードが含まれているかを判定し、
"含まれていない"ときに、その行を非表示にしてやれば、いいんじゃないっスかね?」
3人はポカンとした顔で、モニターを見つめます。
森川くんは自信満々の表情で、画面を指し示しました。

一覧にもどる