トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第30話「OR検索を実装しよう」1/4 :順調に進んでるみたいだな

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第30話 「OR検索を実装しよう」

順調に進んでるみたいだな

「おはようございまーす!」

翌日、出社した森川くんは意気揚々とPCを起動します。
そんな彼の姿を、デスクから眺めていた星くんは、

「(森川くん、初めての開発は順調に進んでるみたいだな。
オーグチさんのリクエストだから、無茶振りされることも多いだろうに……たいしたもんだ)」

ホッと安堵の息をもらすと、手元の資料に目を移しました。

「(それにしても、一体全体どうなってんだ?
泉先輩や森川くんが、開発メンバーに加わったというのに、
スケジュールがちっとも楽にならないぞ……)」

彼は泉さんがまとめた、"VBA化を希望する業務"の最新リストを眺めます。
現場からは以前にもまして、様々な業務の自動化を要望する声が上がってきています。

「(もっと開発メンバーを増やしたいなあ…。
でも、森川くんが加わったばかりなのに、部長には相談しづらいしなあ…)」

星くんは、ウーンと眉間にシワを寄せると、今度は深いため息をつきました。



PCを起動した森川くんは、早速、開発中の"営業進捗管理一覧"ブックを開きます。

「あと残るはOR検索だけか…。
AND検索のどこを変えれば、OR検索になるんだろう?」

        Case "1"
            'AND検索の処理
            If Range(Cells(r, MidashiCol), Cells(r, EndCol)) _
                .Find(KeyWrd(i), LookAt:=xlPart) Is Nothing Then
                Rows(r).Hidden = True
                Exit For
            End If
一覧にもどる