トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第31話「月曜日の17時」1/4 :検索機能をチェック

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第31話 「月曜日の17時」

検索機能をチェック

週が変わった月曜日、営業から戻ったオーグチさんが、"営業進捗管理一覧ブック"の検索機能をチェックしています。

「And検索、Or検索、ともにバッチリだな。
たった一週間で…森川、すごいじゃないか!」

「なんてったって、森川くんには天才インストラクターの、このあたしがついてますから!」

森川くんの肩をたたき、岬さんがそう言うと、オーグチさんは大笑いします。

「ホント、最初の開発でこれだけ作れるなんて驚きだよ。
森川くんはもう立派な、開発メンバーの一員だな」

「あんた…うかうかしてるとモリリンに、あっという間に追い越されちゃうわよ」

星くんの肩をたたき、泉先輩がそう言うと、星くんは頭をかきながら苦笑しました。

「あ、ありがとうございますっス」

皆からさんざん褒められて、森川くんはゆでダコのようになっています。

「…あと、そうだな。
欲を言えば、検索のときに画面がチラつくのと、動きが少し遅いのが気になるな。
本番ではもっと、大量のデータを検索するからな」

「あ、それなら今すぐ、直せるっス」

森川くんは、VBEを起動させると、コードの先頭に画面更新を抑制する処理を追加しました。

Sub 検索()
    Dim i As Long, r As Long
    Dim EndRow As Long, EndCol As Long
    Dim KeyWrd As Variant
    
    Const MidashiRow As Long = 5
    Const MidashiCol As Long = 1
    
    Application.ScreenUpdating = False
    
    If Range("B3").Value <> "" Then
        Rows.Hidden = False
    :

「これで、試してみてください」

一覧にもどる