トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第24話「根回しの本質」1/4 :肝心なこと

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第24話 「根回しの本質」

肝心なこと

「…それでは、梶田くんは納得しないだろうなあ。
岩田くん、君は肝心なことを一つ忘れとるぞ…」
窓から外の景色を眺めながら、米谷顧問はそうつぶやきました。

「肝心なこと……ですか?」 「岩田くん。
ワシはコンピューターのことはよくわからんが…、
VBAとかいうやつを促進したら、梶田くんたちはいらなくなるのかね?」
岩田部長はハッと、何かに気づいた顔をします。

「そんなことは…、ないですな。
会社の基幹システムやネットワーク、パソコンの管理は、あくまで電算室の仕事です。
彼らの他に、できる者がおりません」
米谷顧問はニンマリと笑みを浮かべながら、岩田部長に顔を近づけました。

「人が本気になって抵抗するのは、自分の大切な領域を侵されるときだけだぞ、岩田くん。
梶田くんの目には、君のやってることはどう映ると思う?」
岩田部長はうなだれると、床に視線を移しました。

「……なるほど。
そういうことでしたか。
……彼には我々が、自分の仕事を奪う"憎い敵"に見えていたのでしょうな…」
米谷顧問は目を細めながら、大きく頷きます。

「根回しの本質は、無理を通すために相手を説き伏せることじゃあない。
…お互いの心にある不信感を取り除き、お互いの利益について理解し合うことじゃ。
違うかの?」
「おっしゃるとおりです、顧問。
VBAが、彼らの仕事を奪うことはないし、お互いのメリットも多くあります。
……これなら、梶田部長に納得してもらえそうです」
米谷顧問は破顔すると、カッカッと声を上げました。

「よっしゃ、よっしゃ。
後日ワシが、2人が話せる機会を作るから、少し待っちょれや。
お前さんはそれまでに、梶田くんを感動させる名文句でも考えておくんじゃぞ」
「ありがとうございます、顧問。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします」
岩田部長は席を立つと、再度、深々と頭を下げました。

一覧にもどる