トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第9話「コードの問題点を解決しよう」4/4 :もの思いにふける部長

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第9話 「コードの問題点を解決しよう」

もの思いにふける部長

「うんうん!そのとおりね、八木っち!」 目をキラキラと輝かせ、ウンウンとうなずく泉先輩を見つめながら、
星くんが"ぐぬぬ…"と歯ぎしりをします。



ちょうどその頃、ガランとした事務所の中で岩田部長が一人、もの思いにふけっていました。

「星たちがそろっていないということは、今日は例の勉強会の日か…。
星のやつ…"VBAの達人"に、あれからもちゃんと入社を打診してるんだろうな…?」
部長は机の上の茶碗を手に取ると、冷めたお茶を一気に飲み干しました。

「システム企画室か…。
オーグチめ、自分が室長の椅子に座りたいのだろう…?
まあ、彼なら適任だと思うが…、若と飲んだぐらいでそう簡単に行くか!
………いざとなったら、伝家の宝刀を抜かねば…ならんかな…」
空になった茶碗を見つめながら、部長は静かにそうつぶやきました。

第10話「リストを正しく設定しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる