トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第12話「若との飲み会」4/4 :オーグチさん、どこいってたのよ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第12話 「若との飲み会」

オーグチさん、どこいってたのよ

事務所に戻ってきたオーグチさんのもとに、泉先輩が駆け寄ります。

「あーいたいた。どこいってたのよ。
リスト入力の補助機能が完成したから、見せようと思ったのに」
「え、マジ?もーできたんだ、スゴイじゃん。
……っとその前に、岩田さんと打ち合わせたいことがあるんだ。
……部長、部長っと」
オーグチさんがキョロキョロと、辺りを見渡します。

「いたいた。悪いけど確認するのは後な。
……岩田さん~~」
大きな声で岩田部長を呼び止めると、オーグチさんは小走りに駆けていきます。
泉先輩は腰に手を当てて、頬を膨らませながらその後ろ姿を見つめます。

「岩田さん。少し、お時間もらえますか?」 小声で二言三言、言葉を交わすと、二人は事務所を出て会議室に入っていきました。

「はあ!?全員で飲み会?
学生のコンパじゃないんだぞ…、アホか!!」
岩田部長は舌打ちをしながら、苦々しそうにつぶやきます。

「さすがに、入ったばかりの森川や、岬さんは不要でしょうね」 「フン。泉くんを加えればご満悦なんだろう?
同期の中では、一番仲が良かったみたいだしな…。
若(バカ)の世話と尻拭いで、苦労したみたいだぞ……泉くん」
「ブッ!その話、今度くわしく教えてくださいよ。
…じゃあ、若には岩田さんと俺、星と泉さんが参加すると伝えておきますよ」
「それはいいが…何を話すのか、もう考えてあるのか?」 オーグチさんは、キョトンとした顔で岩田部長を見つめます。

「やだなあ…、それを今から作戦会議するんですよ。
岩田さんと、ここで!」
彼は背筋をピンと正すと、ネクタイをキュッキュッと締め直しました。

第13話「リスト入力の補助機能の検証」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる