トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第1話「新メンバー登場!」3/4 :新人の森川くんだ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第1話 「新メンバー登場!」

新人の森川くんだ

「お、みんなそろっているな。
ちょうどいい、…紹介しよう。
業務改善部隊に加わる、新人の森川くんだ。
大学では情報学を専攻してるから、プログラミングには詳しいぞ。
ウチの大きな戦力になってくれるはずだ。
みんな、しっかりと面倒をみてやってほしい」
岩田部長に促され、新人の男子が一歩前に出ます。

「も、森川です。
み、みなさん、よろしくお願いしますっス!」

「じゃあ星。あとは頼んだぞ。…あ、それと。
いずれ彼にも例の試験を受けてもらう、VBAの教育も、しっかりと頼んだぞ」
そう伝えると、岩田部長は忙しそうに事務所を後にしました。

「…え、あ。ちょっと!部長!
……行っちゃったか…。
まあいいや、森川くんだっけ?
業務部の業務課に配属になるんだよね?
業務改善部隊っていうのは、正式な部署名じゃなくて、ここにいる、俺と泉さん、岬さん、
あとオーグチ主任と岩田部長、……江口さんはちがうんだっけ?
…で構成される業務改善が主体のプロジェクトチームだよ。
俺は一応リーダーをやってる、星というんだ。よろしくな」
「…オーグチさん、この春から課長っスよ」 江口さんが、なぜかすねたような口調でそう言います。

「え!?マジで!
…オーグチさん、スピード出世じゃないか!」
星くんが、のけぞり気味に驚きます。

「…あのお。いったい自分は、ここで何をやればいいんっスかね?」 森川くんが、モジモジしながら尋ねます。
星くんは、腕を組んでウーンと考えました。

一覧にもどる