トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第5話「リストによる入力の補助」4/4 :週イチはちょっと寂しい

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第5話 「リストによる入力の補助」

週イチはちょっと寂しい

「会える日が週イチになったのはちょっと寂しいが、まあ、しょうがないか」 八木くんは掃除機を片付けると、いれたての八木特製ブレンドを片手に、パソコンの前に腰を下ろします。

「よっこいしょっと。
…まあしかし、あの星がスタンダードに合格か……よくがんばったもんだ。
…そうか、あれからもう1年以上たってるのか…」
彼はズズーッとコーヒーをすすると、遠い目をして昔のことを思い出します。

「"オブジェクトってなに?"とか、"変数ってなんで必要なんだよ!?"とか言ってたっけ。
もう大昔のように感じるけど、まだそんなに前の話ではないんだな…。
その星が、いまやVBA開発チームのリーダーか…。
たいしたもんだ」
八木くんはブラウザを立ち上げると、ネットバンキングのページにログインします。
そして、ネットショップの入金口座の残高を確認しました。

「……もう俺が星の力になれることは、あまりないのかもしれないな。
…そろそろ俺も、次のステップに進むことを考えないとな……」
表示された口座残高を見つめながら、彼は静かにつぶやくのでした。

第6話「リストのアドレスを取得しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる