トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第16話「これからの課題」2/4 :Evaluateメソッドとは?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第16話 「これからの課題」

Evaluateメソッドとは?

その頃会社では、岬さんと森川くんの勉強会が佳境に入っています。

「あと、Applicationオブジェクトにはね……
Evaluateメソッドという禁断の技があるの」
「…なんなんですか?
その、Evaluateメソッドって?」
岬さんが不敵な笑みを浮かべながら、森川くんを見つめます。
彼は、ゴクリと喉を鳴らしました。

「これはね…、ホントは教えないほうがイイのかもしれないけど……」 そう言いながら、岬さんはイミディエイトウィンドウに次のコードを記述します。

[A1] = 1000

「これを実行すると、どうなるかわかる?」 「さっぱり、わからないっス」 岬さんがスターンと、Enterキーを押しました。

「あ!A1セルに1000の数値が入力された!!」 「でしょう?
この"[A1]"は、"Application.Evaluate("A1")"という記述の省略形で、
Evaluateメソッドを使って、A1セルを参照してるのよ」
「セルを参照するのが、Evaluateメソッドの機能なんですか?」 岬さんがブンブンと、かぶりを振ります。

「引数に指定した、セル参照、数式、ワークシート関数、名前、オブジェクト…、
正しく記述されていればなんでも、その内容の通りの結果を返すわよ」

一覧にもどる