トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第16話「これからの課題」4/4 :この作業めんどくさい…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第16話 「これからの課題」

この作業めんどくさい…

「VBAってのは、最初からExcelに入ってるんですよね?星くん」 「…は、はい。
Excelの操作を自動化する機能がマクロで、そのマクロを作るための言語がVBAです」
若から唐突に話を振られた星くんが、目を白黒させながら答えます。

「なるほどね~。
確かにExcelを使ってて、"あ、この作業めんどくさい…"って思うこと、よくあるもんなあ。
そんなとき星くんなら、簡単にVBAで自動化しちゃうんだよね。
すごいなあ…」
「い、いえ……簡単にってわけでは…」 星くんが頭をポリポリかきながら、照れてうつむきます。

「そ~~~~ですよ、取締役!
なんてったって、星はブイビーエーの天才っすから!」
酔っ払ったオーグチさんが、横から割って入ります。

「だよね~~。
入社3年目にして独学のVBAシステムを開発、その後、業務改善部隊のリーダーに就任し 、
いくつもの業務システムを立ち上げ、第一級改善賞まで獲ってるんだよね……。
VBAの試験は満点合格だったっけ?」
「な、なんでそんなことまで…、取締役がご存知なんです…??」 「え?……社内で知らない人、いないんじゃない?
僕は江口さんから、詳しく教えてもらったけど?」
「(…あいつ…若にまでぺらぺらと……)」 星くんの脳裏に、言いふらしまわってる江口さんの姿が浮かぶのでした。

第17話「飲み会はまだまだ続く」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる