トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第24話「根回しの本質」4/4 :手間を減らしたほうがいい

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第24話 「根回しの本質」

手間を減らしたほうがいい

「…"検索"マクロの先頭で、"Rows.Hidden = False"を実行すればいいのよ」

Sub 検索()
    Dim r As Long
    Dim EndRow As Long, EndCol As Long
    Dim KeyWrd As String
    
    Const MidashiRow As Long = 5
    Const MidashiCol As Long = 1
    
    Rows.Hidden = False
    
    EndRow = Cells(Rows.Count, MidashiCol).End(xlUp).Row
				

※赤字の部分が、岬さんが新たに追加したコードです。

「な、なるほどっス。
一つでも手間を減らしたほうが、ユーザーは助かりますもんね」
「でしょ?
…問題なく動いてるようだし、一度オーグチさんにも見てもらいましょうか」
岬さんは席を立つと、キョロキョロと辺りを見回します。
車のカギを手にしたオーグチさんが、今まさに事務所を出ようとしているところでした。

「オーグ…じゃなかった、小口さ~~ん!」

岬さんは手を振りながら、オーグチさんを呼び止めました。

第25話「オーグチさんのリクエスト」に続きます

文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる